LANGUAGE
LANGUAGE
2023.03.06#地域連携

大学院生と学生が首里城復興イベントに参加

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 大学院生と学生が首里城復興イベントに参加

3月5日、本学大学院生と経法商学科学生が首里城復興イベントに参加、首里城内や周辺を散策しながら琉球の歴史、文化を探求しました。

先月末から行われている首里城復興イベントでは、今しか見れない首里城をと見せる復興イベントが開催されています。この日は正殿の塗装に使われる漆に混ぜる材料の粉砕体験や本学が連携協定を結んでいるNPO法人首里まちづくり研究会のみなさんがガイドを務める首里まち散策などに学生が参加しました。

歴史研究をしている大学院生の二人がガイドとなっての巡見では、クイズ形式で首里城を散策しました。首里城には何度も足を運び調査研究している大学院生のガイドだけあって、各門や施設の説明にとどまらず、蔡温が実験を重ねた日時計についての説明等、とても深堀した散策となりました。
また、首里まちづくり研究会のみなさんとの散策では、「首里の自然を見つけるミツバチウォーク」に参加し、首里城周辺の自然や水源等をまわり、ミツバチの生体についても学べるまち歩きとなりました。学生たちは首里城がいかにサスティナブルに配慮した場所だったかを体感したようです。

次号広報誌(4月1日発行)では、首里城の歴史を知っていただく機会になればと、この日の模様を誌面にまとめ紹介します。是非ご覧ください。