LANGUAGE
LANGUAGE
2023.04.28#その他

4月うりずんの季節 沖大PICKS!

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 4月うりずんの季節 沖大PICKS!

みなさんこんにちは。いよいよ明日からGWに突入しますね。新年度、4月3日の入学式からはじまり、履修登録や講義、サークル活動等を熟した新入生のみなさんは沖縄大学での生活は慣れてきましたでしょうか。

沖縄では新暦の4月(旧暦の3月頃)、この過ごしやすい季節のことをうりずんの季節といいます。初夏の爽やかなこの季節に、ちょっとした話題をお届けします。

【5月15日は新入生歓迎スポーツ大会です】

5月15日月曜日、4年ぶりとなる新入生歓迎スポーツ大会を那覇市民体育館にて開催します。ゼミ単位で参加し、ドッチビーに挑戦しませんか。上位入賞チームには商品も授与されます。新型コロナ感染症の影響により3年間、開催できていなかったので今年は盛り上がっていきたいものです。

5月2日(火曜日)までが参加申し込みとなっていますので、期限内に申込書を学生支援課まで提出ください。

実行委員メンバー&学生支援課担当(浜比嘉主事)

【大学案内完成(2024年度受験生向け)】

沖縄大学で輝く学生たちや先生方を紹介した大学案内が完成しました。今年は「『なりたいわたし』が、ここからはじまる。」をキャッチコピーとし、沖縄大学での4年間で夢を叶えた先輩たち、挑戦し続けている在学生が紹介されています。

各学科の紹介ページを充実させ、学びと就職についてわかりやすく紹介しています。現役生と卒業生のインタビューを掲載し、大学での生活と4年後の就職のイメージが明確になるようにと工夫を凝らしました。学生の成長が感じられる誌面や大学生活の本音がきける企画頁を特に見てもらいたいと、制作担当者は熱く語ってくれました。

いまの沖縄大学を集約した1冊となっていますので、多くの受験生に手に取っていただきたいと思います!

入試広報室職員

【新入生に配布された盛口満教授のイラスト入りノート】

紹介が遅くなりました。今年の入学式で入学生に配布されたのがゲッチョ先生で有名なこども文化学科教授の盛口満先生のイラスト入りノートです。毎年、大学から入学生へと文具などをプレゼントしてきましたが、今年は教務課スタッフの発案で盛口先生にデザイン提供いただき、完成させたノートとなっています。非売品なためとても貴重な逸品です。

ゲッチョ先生のイラストがデザインされたノート

明日からGW、充実した休日をお過ごしください。GW明け、キャンパスに明るい笑顔が集うことを楽しみにしています。